2007年09月29日

鎌仲監督とUAさんからのメッセージ

UAさんの日比谷野音でのライブに鎌仲さんがゲストとして出演したことがご縁となって、今回の上映+トーク&ミニライブが実現しました。UAさんは昨年10/15に高根町のふれあいホールでした「UAライブ in 八ケ岳〜白いうた」から、ちょうど一年ぶりになります。監督とUAさんからのメッセージが寄せられています。
---------------------------------------

ua.jpgUA「『知らなかった』じゃ済まされない時。私たちのお母さん、地球が悲鳴をあげているよ。本当に難しい問題だけど、全員で考えたら、必ず答が見つかる」

UAさんの最新アルバムに入っている"Moor"という曲があります。タイトルを日本語にすると"もやう"、ちょっと聞き慣れないことばですが、舟を岸につなぐという意味です。なにをつなぐって?・・・「65億のアリを乗せた 小さな舟が滝から落ちる前に 舟をつなぐ岸をさがす あなたをつなぐために手を伸ばす」その小さな舟に乗ってるのに「気づいてるのに 知らないふり」してたら・・・ざあーって、落ちちゃうよ!だからつなぐ岸を、さがそうよ、という歌です。私には関係ない、と言っている、その私も舟にのっているのだから・・

kamanaka.jpg鎌仲さん「私たちの気持ちを未来に活かす時代がもう始まっています。みんなの意識が変われば、生活の中から変えていけることが沢山あると気づいてほしい。」

国や政治を動かすなんて大きなこと、たちはだかる巨大な経済の動き・・自分がなにをしたって、なんにもならないよ・・。そうやって諦めてあーあ、とため息ついているよりも、できることをする生き方の方がが気持ちいいよ!できることがある、っていうことが嬉しい。ハチ鳥のクリキンディのお話にもつながりますね。(これはまた後日、ご紹介します)すぐに効果がでないからといってあせらないで。何世代かかかっても、歩みを始めてるということはたしかなのだから。長〜い目でね。
posted by 68 at 14:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日やっとブログにアップしました。
http://irohajyuku.exblog.jp/6336075

八ヶ岳でラストスパート、がんばりましょ〜!!
Posted by k.mukai@緑ネット21 at 2007年10月09日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。